今、スマホの普及やコロナ禍で、ネット、とりわけSNSの視聴時間が伸びています。Webが苦手な人も、この機会を捉えて、何か1つ、始めてみてはいかがでしょうか。
投稿し続けていくコツは、楽しむこと!SNSならではの、ゆる~いつながり・気楽な広報から、ビジネスに発展することもあります。
LINE
LINEは、日本の人口の68%(8,600万人)が利用、内85%が毎日利用しています。
無料でチャット・音声通話・ビデオ通話が利用出来ます。
文字・スタンプ・写真・動画・Word・エクセル、PDFも送信できて、とても便利です。
LINEは、1対1のチャット(会話)、またはグループ全員でチャット(情報共有)が出来ます。
クライアント様におすすめしているのが、LINE for Businessです。
リストマーケティングで、何回もお客様にアプローチできます。
Twitterの国内月間アクティブユーザーは4,500万人で、10~20代を主力層とし30代も利用者が多いです。
匿名で利用でき、140文字で、文字をつぶやき利用します。ニュース等の時事をチェックするのに便利です。
趣味趣向の似ている人をフォローすることで、拡散力の高い媒体といわれています。
Instagramは、国内月間アクティブユーザー3,300万人、10~30代、とくに女性から支持されているSNSです。
写真やショートムービーを投稿し、たくさんの「いいね!」を貰うと拡散されるので、見栄えのする写真を投稿するといいですね。
Facebookは国内月間アクティブユーザー2,800万人、年齢層は30~40代が主力です。実名利用のため炎上しにくく、リアルやビジネスの人間関係をネットでも深めるために使われています。
TikTok
TikTokは国内月間アクティブユーザー950万人、10代が圧倒的に多いSNSです。ショートムービーを何本も閲覧していきますので、バズりやすいと言われています。
ダンス系ジェスチャーでシェアを伸ばしてきましたが、最近は、料理動画などのノウハウ系動画も人気となっています。